雑念のかたまり

次から次へと浮かんでは消え。HSPの脳内雑念日記です。

物々交換について

私にも一応血を分けた兄弟というものがおり、兄が1人いる。

 

子供の頃、その兄がよく物々交換を持ちかけて来た。

自分の勉強机の中から金目の物(へんな消しゴムとか)を提示してきて、私もその申し出に対し、勉強机のドラえもんが出てくる位置の平べったい引き出しを外して、この中からどうだ、と兄にとっての金目の物を提示するのだ。

何らかの問答のあと、大抵兄に取ってのみ有利な取引は終了し、兄の引き出しの中身と私の引き出しの中身のほんの一部が入れ替わった。

 

あれは何だったんだろう…。あの取引が行われた意味とは…。

 

何かと言えばケンカばっかりの、えらそうで暴力的な兄であった(まだ生きてるけど)。それなのに、親が見ていない場所で何故か時折り行われた物々交換の一瞬だけは、戦争中のモラトリアムのような、側からみたらまるで仲の良い兄弟みたいな、ほんの少し楽しくもある不思議な時間だったのである。